記事を書いた経緯について

記事が1ページだけのブログにするつもりでしたが、やっぱり書きっぱなしは良くないかと思って、記事を書くまでの経緯や私の思いなどについて書いておこうと思います

書いた記事というのはこちら↓のことです

https://real-fake.hatenablog.com/entry/ohno-deepfake

大野智さんの2021年流出動画がディープフェイクであることや、文春掲載写真や流出画像の合成について書きました

記事はファンじゃない人も読む前提で書いたのでファンっぽさは抑えましたが、私は大野智ファン&嵐ファンです
実際の大野智さんと比べる画像は、録画を大量に残してるファンじゃなきゃ用意できないですよね^^;

記事を書くことにした経緯はページ最下部の「このブログについて」で少し書きました

『2年以上たってからこのような記事を書いたのは、私自身ディープフェイクだと確信を持ったのが2023年春頃に動画を見返したときだったからです。
その時は今さら蒸し返すのも良くないかと思い何も発信しませんでしたが、ディープフェイクがニュースになるたび「大野智さんの動画もディープフェイクなのに」と悲しい気持ちになりました。
そしてますますディープフェイク技術が発達しており、今後再びフェイク動画が悪用されるかもしれません。2021年の動画がフェイクだと知らないとまた多くの人がだまされてしまいます。
やはりフェイクだと知られないままではいけないと思い記事を書いた次第です。』

そして文春記事から今までについてもうちょっと書いていこうと思います

私は2020年に文春記事が出たとき、女性の腕が消えてるとか男性の脚のつき方がおかしいとか合成とわかりやすいとこはすぐに気づいて、ガセだと思ってスルーしました
(でも「他のもどうせ合成だろ」と思って細かく見なかったので、頭部合成などはそのとき気づいてなかったです)
ファンから「合成じゃないか」って声はすぐに出てたし、2015年の件が捏造と知るファンも多いし、記事の内容だけなら悪いものではなかった(シングルマザーA子さんは自立し控えめで素敵な女性として書かれてましたよね。小説のような気持ち悪さでしたけど)ので、2015年のような問題にはならないかと思ってました

なのにシングルマザーが騒ぎ始めて…
でも別人とバレバレな後ろ姿のツーショット画像を出したりおかしなことばかりで、むしろ文春記事のときに熱愛は本当と思ったファンもガセと認識を変えた人も多い印象でした
「プライベート動画」が出たときにツイート(ポスト)を検索しても、大野さんが人間不信になるんじゃないかと心配するような声の方が多くて、ファンの反応は比較的落ち着いて見えました
だから当時は自分で何かを発信しようとは思わなかったです
Twitterは一時期やってましたけど当時はもうやめていたというのもあります

で、動画については船とチワワの動画は当時見て、女性の声をあとから追加したとか加工はされてると思ったし、シングルマザーとの動画とは更々思わなかったけど、ディープフェイクだとは気づいてなくて…
ディープフェイクも頭をよぎりましたが、手や声をあそこまで上手に変えられることを知らなかったので、ディープフェイクではないのかなと思ってしまっていました
でもユーチューバーが「動く作品」と言ったことはずっと気になっていて、2023年春頃に動画をコマ送りにしてみたら、目隠しが外れた瞬間のあのおかしな顔を見つけて…「ディープフェイクじゃん!」って

そして「このブログについて」で書いた内容になります

文春や流出画像の合成は検索すれば出てくるんですけど、「ディープフェイクじゃないか」という声は検索しても見つけられなかったので、ディープフェイクには気づいてない人も多いのではないかと思いました
もちろん検索に出てこなくてもディープフェイクを疑った人はたくさんいるのかなと思います
でも私と同じようにシングルマザーとの動画じゃなくてもディープフェイクとは気づかなかった人も他にいるかもしれません
ガセと思いたくても動画があることで不安になった人もいるかもしれません
あと動画を流出させた人がいるっていうことが悲しかったんだけど、ディープフェイクとわかって「流出」自体がなかったんだと思えました
ディープフェイクとわかることで気持ちが変わる人がいるといいなと思います

ファンはガセと思ってる人が多いこともわかっているし、そういう人には文春や流出画像の合成は今さら必要ないこともわかってるんですが、文春記事を本当と思っている人やファンじゃない人も読むので、全部否定できるだけの内容にしました
自分に必要なところだけ読んでいただければと思います
そして「とっくにディープフェイクだとわかってたわ💢」とか「智くんを信じてるからフェイクの証明なんて必要ない!」という人には不要な記事かと思います🙇‍♀️

2年以上も経ってからこの件を書くことに私も本当に迷いました
でも蒸し返すデメリットは一時的なものですが、ディープフェイクと知らないままでいるリスクやファンの心のトゲは一生続くものです
そして当時の記事やフェイク動画は残っていて、この先も新たにそれらを知ってしまう人もいます
動画を見て「これはディープフェイクじゃないかな?」と思った人が、検索したらディープフェイクと書かれた記事が出てくる状態にしたいと思いました

誰かの気持ちや未来が少しでも変わるといいなと思います

ーーーーー

このブログはリンクフリーです
X(旧Twitter)でもポストしています

https://x.com/chiha3ya/status/1755214345599099126?s=61

記事の内容を他のファンにも伝えたいと思っていただけたら、ブログでの紹介やXでリポストをしていただけると嬉しいです